
院試受験記 (東工大 数理・計算科学系)

東京工業大学 情報理工学院 数理・計算科学系の修士課程入学試験を受験してきました.

ポンピング補題の証明問題

反復補題 (pumping lemma) はある言語が正規言語や文脈自由文法でないことを示すときに使う定理である. 正規言語に対する反復補題と文脈自由文法に対する反復補題 *1 は若干異なるから注意すべし. 正規言語のポンピング補題 言語 が正規言語ならば,以下の…

院試受験記 (NAIST)

今日は NAIST 情報科学研究科 博士前期課程の第 1 回選抜試験を受験してきました。 国立大の情報系学科に通う B4 というパンピーの話ですが、今後受験する人たちの参考になればと思います。

院試の参考書 (東工大・数理計算科学系)

そろそろ院試の時期です. 私が東工大・数理計算科学系を受験するために使っている参考書を紹介していこうと思います.

院試受験記 (JAIST)

今日は JAIST の第 1 回博士前期課程入学試験を受験してきた。 国立大の情報系学科に通う B4 というパンピーの話ですが、今後受験する人たちの参考になればと思います。